新県立図書館に行ってきたよ

新しくできた図書館の見学に行ってきました。

 

外観

本のページを捲るようなデザインらしいです📚

f:id:mchno:20211218134115j:image

お外はまだちょっと工事中

 

中に入ります。

f:id:mchno:20211218134838j:image

ワ!

f:id:mchno:20211218133811j:image

ヤバスンギ

 

普通の図書の並べ方の他に、話題ごとに本を並べるらしいです

f:id:mchno:20211218135903j:image
f:id:mchno:20211218135906j:image f:id:mchno:20211218141017j:image

まだ本を入れてない書庫もなかなか見る機会ないよね

f:id:mchno:20211218141208j:image

 

本を読むスペースもいろんなタイプがあったよ

f:id:mchno:20211218140548j:image

シーシャ屋さんにあるタイプのたまご椅子とか、
f:id:mchno:20211218140551j:image

これは個室閲覧できるとこ

 

勉強スペース 

f:id:mchno:20211218134352j:image

全部コンセントついてます

f:id:mchno:20211218134924j:image

結構席数あるけど、メチャクチャ雰囲気いいから取り合いになりそう

立地的に医学生いっぱい来そうだね

 

キッチンとかワークショップスペースもありました。いろんなイベントできるようにもするみたい。

f:id:mchno:20211218140841j:image

郷土料理体験とかは気になるかもー

 

ふだん一般の人は入れない地下の書庫も見せてもらったよ

f:id:mchno:20211218141307j:image f:id:mchno:20211218141310j:image

大事な本とかはここに貯蔵するよ

200万冊ぐらいのキャパがあるらしい すごー

 

児童書コーナーは遊べるようになってる!

なんかハンモック?の渡り廊下とか読み聞かせコーナーとか子供用の勉強スペースもあったよ

こんなの子供大喜びじゃん……
f:id:mchno:20211218133912j:image f:id:mchno:20211218133910j:image
f:id:mchno:20211218133925j:image f:id:mchno:20211218141622j:image

お外は庭もあって畑があったり小屋があったりして、さらに遊べるらしいです。

 

オープンはもう少し先らしいけど、カフェもできるらしいし勉強スペースがカナーリ魅力的なので通うかもしれませんね…

たのしみ!

 

おわり